ここ数日は本格的な暑さがやわらいだ感じがして秋の気配を感じます
今は暦の上では秋になるようです。夏好きな私からするとちょっぴり寂しい感じはありますが、秋は秋でキャンプなどをして楽しめますので嫌いではないのですが、真夏生まれの自分としてはやはり夏が大好きです
患者さんからよく質問されることで多いのが、マッサージを受けるタイミングがよく分からないなどです。目的によって変わるのでいくつか紹介しますが、デスクワークなどで肩こりや腰痛を感じた場合は、できるだけ早くマッサージをすることをおススメします。バランスの崩れた筋肉の状態で同じような生活をしていても悪くなる一方で、治すのにもそれなりの時間がかかってしまうので、早めにマッサージなどを取り入れてください。また最近は趣味で運動をされる方が多くそのような場合も運動後できるだけすぐにマッサージを受けることをおススメします。それから、あまり身体の不調を感じないが、仕事が忙しくなりそうだから、運動をこれからするからなどの場合は長いマッサージではなく筋肉を温めるような方法のマッサージが適しています。マッサージを受けていけないタイミングは飲酒時、発熱時、怪我での炎症期などです。当院では患者さんにしっかりカウンセリングし目的に応じた施術内容を行っております。身体の不調は防げることばかりですので、お身体に気になりことがあれば気兼ねなくご相談ください。


皆さんがご自宅で温まるとしたらお風呂ですね!夏はシャワーだけで済ませる方も多いと思いますが、エアコンの冷えや、筋肉のコリなどを感じている方は夏でも入浴をすることをおススメします。お風呂で温まりマッサージやストレッチをすることで効果を上げることが期待できます。注意していただきたいのが、どこもかしこもマッサージすれば良いということではありません。最近はデスクワーク中心の仕事が増え、インナーマッスルという姿勢を支える筋力の低下により、腰痛や肩こりが発生していることが多くなっています。その場合はマッサージする場所、運動で筋力を戻してあげる場所を見極めなくてはいけませんので、自分でマッサージしているけど調子がいまいちなんて方はお早めにご相談ください。
今日あたりからまた行き始めようかと考えていたら、なんと今日からジムが夏休み(笑)2週間以上トレーニングをしないとなぜか罪悪感というか、もったいない感に苛まれます。筋肉は2週間で落ち始めると言われていますし、そんなことから今の感情になっているのかなと思います(笑)トレーニングをされている方ならこの感覚が分かると思いますが、していない方からすると変人かもしれません
私は今日が誕生日で、夏ど真ん中に生まれましたので暑いのは嫌いじゃありませんが、恐らく外でのお仕事などに就いていた場合は嫌いになっていたと思います(笑)海などの水辺が好きなのでそれで夏が好きなのかもしれません。外でのお仕事の方などは熱中症にお気を付けください。さて、私自身がトレーニングをしているせいもあってなのか、よく患者さんにトレーニングなどのことについて聞かれます。週一くらいで自宅トレを始めようと思う、ジムに通おうと思っているなんて方は結構いらっしゃいます。皆さん運動不足を自覚されている方は多い印象です。運動不足は現代病ともいえるでしょうね。その際にお腹周りを細くしたいからどのようなことをやれば良いか?脚を細くしたいからどのようなことをやれば良いか?みたいなことをよく聞かれます。トレーニングの5大原則の中に全面性の原則というものがあります。まずは全体的にまんべんなくたくさんの筋肉を動かして、理想の身体に近づけていくことをおススメします。自宅トレならば腕から脚まで少しづつでもよいので運動を取り入れ、ジムならば置いてあるマシンを一通りやってみるなどをしてみると良いでしょう




