もう金曜日!週末くるのが早いー!お身体のメンテナンスに毎週来院される患者さんに思わず、つい最近来院されたような感覚になってしまいますと言ってしまいました
患者さんからはあなたの年齢でその感覚なら、私の年齢になったらなおそう思うわよと...人生って長いようで短いのかもしれませんね。なんか変な方向に行きそうなのでこの辺にしておきます(笑)
少し前からインフルエンザとコロナが流行していると耳にはしていましたが、まだまだ増加中とのこと。特にインフルエンザは猛威を振るっているそうです。どんどん空気も乾燥してきますしなおさら気を付けないといけませんね。感染症に対して栄養の面では「亜鉛」がおすすめです。亜鉛は酵素の助けをしてくれます。消化酵素などで殺菌、免疫細胞による防御反応を行いますので消化酵素の助けをしてくれる亜鉛が大事というわけです。亜鉛だけ過剰に摂って感染症を予防できるかといえばそうではないのですが、感染症対策の一つとして取り入れるのは大切です。このような要素を意図つでも多く取り入れられると結果的に感染症に強い身体になってくるので、栄養、休養、運動などのバランスを整えて感染症から身を守りましょう!ちなみに亜鉛は牡蠣や牛肉ナッツなどに多く含まれています。あまり食べれない方はサプリメントなどを併用しても良いと思います。感染症気になる方は是非意識してみてください
昨日、デッドリフトというトレーニングをしたのですが、本日、肩回りな腰周りの筋肉痛がひどいです。肩こり、腰痛とは少し違いますが、普段全く肩こり腰痛に悩まされない自分としては辛い
普段肩こりや腰痛で悩まされている患者さんは毎日、これと似たような思いをしているのかと思うとゾッとします。まぁ筋肉痛とはちょっと違うのかもしれませんが、肩と腰の違和感でいうなら同じですからね。少しでも患者さんを楽にできるように頑張ります!
東白楽 駅前のふくろう整骨院



改めて体調管理に食べるものは重要なんだと思い知らされています。例えば健康のために運動をしていて身体のケアでマッサージやストレッチを心掛けていても食生活が乱れていたりすると健康から遠ざかってしまいます。私は仕事上、怪我や腰痛、肩こりなどに目がいってしまいがちですが、もともとは患者さんの身体の健康のための仕事です。お身体の健康を前提に、視野が狭まらないように生活習慣などにも意識を持ち、あらゆる方面から患者さんの健康の力になれたらと思います。患者さんにも先ほどのようなあらゆる面がお身体の健康を作っていることを少しでも伝えられるように頑張りたいと思います
まだ風が強くないだけ良いのかもしれません。少し暑さがやわらいで秋の気配が強くなってきました





