院ブログ

2023.04.21更新

今日は暑かったですね汗お昼に外に出て少し歩いただけで汗ばむくらいでした。週末は少し暑さはおさまるようですがこれからどんどん暑くなりますので、水分補給の方をお忘れなく。身体の6割は水分ですので水分大事ですよ~!

このような時期は段々と薄着になってきますので、朝晩の冷え込みなどでお身体が冷えやすくなり体調不良の原因にもなります。それだけでなく、血行が悪くなり肩こり、腰痛の原因にもなりますのでご注意ください。暑くなると身体を動かすのもだるくなりますので、この時期からお身体のケアを意識して夏バテに備えましょう!

なんだかバタバタしていて短い内容になってしまいましたが今日はこの辺で失礼しますhand

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2023.04.19更新

今日は気温がぐんと上がりましたね。夏日になってます。日曜日はまた気温が下がるので体調崩さないよう注意が必要ですね。

逆流性胃腸炎に悩まされていた私ですが、朝のコーヒーをルイボスティーに変えスクランブルエッグをオートミールに変えた結果最近すこぶる調子が良いですgyaオートミールは今までもジムのスタッフからおすすめされてきていましたが、何となく気分が乗らず試さない出来ていましたがここにきて大活躍。作るの簡単、美味しい、満腹感といいダイエットにも最適かもしれません。カロリーはそこまで低いわけではないですが、GI値というダイエットには目の離せない値が低いことが大きなメリットです。あと満腹感もあるので間食しなくてすみます。気になる方は是非お試しください。

人間の習慣は良くも悪くもすごい力で、何も考えなくても同じようなことをしてしまいがちです。私の場合は毎朝のコーヒーが結果として調子を崩すことになっていました...一度生活を見直してみて、取り入れた方が良い習慣、身体のコンディションで例えるなら毎晩ストレッチやマッサージをする、週一回は身体のケアに充てる、などを習慣づけるとお身体のためになりますし、やめた方が良い習慣は寝る前のスマホの長時間の使用や自宅での悪い姿勢でのスマホやタブレットの使用など例えるならキリがありません。この先のお身体の健康のためにも是非一度習慣づいているものはないか見直して少しずつ改善してみましょう!

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2023.04.17更新

昨日はついに夏かと思わせるほどの天気でしたね!夏が好きな私は少しテンションが上がり半袖、半ズボンで過ごしました(笑)

当院に来院される方で問診時に良くお聞きする言葉が、「病院に行ったがレントゲンを撮り骨には異常がないと言われた」という言葉です。腰痛がだんだんひどくなってきて心配になり病院を受診したなんて時によくあることだと思います。もちろん病院を受診して医師の診断を受けることは大切なことです。腰痛とひとくくりに言っても骨が原因なのか、筋肉性のものなのかで対応も大きく変わってきます。筋肉性の場合は大半が足腰周りの筋肉がガチガチに固まってしまい身体の動きをスムーズに行えない環境になっていての痛みです。このくらいの症状になってきますとかなり硬さが進行した場合がほとんどです。ストレッチやマッサージでもそう簡単には筋肉が緩んでくれずに症状がなかなか改善してこない場合もあります。そのような場合、当院では硬い筋肉を温めることに特化したラジオ波を使いながら施術致します。ご自身でケアをしているけどなかなかうまくいかない場合はご相談ください。丁寧に問診をしお身体の現状を把握しそれぞれに合った施術を致します。

現在デモ機で導入してあります治療器で便秘にお悩みの方に腸の動きを活発化させるメニューを行いました。早速効果を感じてもらえたようでうれしい報告を頂けました。今回のデモ機は幅広い施術が可能ですので、急性の痛みや慢性の痛み何かお身体にお悩みがありましたらご相談ください。

まだ寒暖差があり体調を崩しやすいので体調管理にお気を付けください。

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2023.04.13更新

気付けば4月も半ばですね。今日患者さんとGWの話しになりもう5月の影が見えていることに気づきましたeheそれまでは全くGWのことは頭になかったです(笑)

以前にお話ししたデモ器ですが皆様からご希望があり、多くの人数の方にお試しいただけました。急性の痛みから慢性の肩こり、腰痛のような症状にもそれぞれに合った内容設定ができますので幅広い患者さんに体感いただけました。皆様のご感想は私の想像以上に良く、なかなか鈍痛が抜けにくいなどの場合もかなり症状が引いた方もいらっしゃいます。もうしばらく設置してありますので来院した患者さんにはこちらからおすすめいたします。

今週は何故か寝違えの患者さんが続きました。何が原因かは分かりませんがなぜか同じような症状が続くときは不思議なくらい続きます汗寝違えの場合は症状の度合いにもよりますが、安静にした方が良い場合やマッサージなどをした方が良い場所など人それぞれに対応が変わってきます。何となく痛いけどマッサージやストレッチすれば治るかもなんて安易な考えで行いますと症状が悪化する場合もありますので、少し寝違えたなと感じた場合は早めにご相談ください。もちろん寝違えだけに限らず、腰痛やその他お身体の不調全般に対しても同じことが言えます。無理は禁物ですのでお身体を大事にしましょう!

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2023.04.10更新

今週もいよいよ始まりましたね!昨日はお休みでしたのでショッピングなどを楽しみましたgya最近、逆流性胃腸炎の調子が悪く朝はいつも起床してコーヒーを飲んでいたのですが、やめてルイボスティーにしてみました。逆流性にカフェインがあまり良くないらしく、ノンカフェインのルイボスティーにしました。変えると症状が落ち着いたので良かったですnico

皆さんの中にもどこかお身体の不調を抱えている方が多くいらっしゃると思います。生活習慣を少し変えてみるだけで症状が良くも悪くも大きく変化することがありますので、食生活や睡眠などいろいろな方面からご自身のお身体を見つめなおしてより深くご自身のお身体を理解することが望ましいです。肩こりや腰痛なども最近は生活習慣病と言われるほど現代の生活での身体の不調の大きな原因になっています。肩こりや腰痛でも症状を放置せず、ストレッチやマッサージを取り入れてみるなどの生活習慣を変えると、お悩みが改善させる大きなきっかけとなりますので症状が小さいときから手を打ちましょう。

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2023.04.05更新

新年度が始まり環境が変わった皆さんいかがでしょうか?小中高は今週末くらいから学校のようですね。環境が変わると精神的、肉体的にもストレスが加わりますので、注意力が散漫になったりなどして思わぬ事故や怪我に遭遇してしまいやすくなりますので、ご注意ください。今朝は車とバイクの交通事故も目にしました...私も交通安全に気を引き締めます。

実は昨日からふくろう整骨院に新しい治療器がデモで設置してあります。この治療器は当院にすでに導入してありますラジオ波での施術範囲外でも治療が可能です。ラジオ波は固まった筋肉や関節を緩める効果が非常に高いのが特徴です。それに対し今回の治療器は急性腰痛などの急激に発生した痛みに対しての効果も期待できますし、なかなか痛みが抜けきらない腰痛、肩こり、長年続いている四十肩、五十肩の痛みに対しても高い効果を期待できます。痛みの軽減に優れていますので、長年のお身体の痛みで悩まされている方、突発的に起きてしまった怪我などでお悩みの方は是非お試しください。もちろん腰や肩だけでなくお身体全般対応しています。自律神経の乱れを整えるにも適していますのでこの時期は自律神経の乱れも発生しやすいので是非ご相談ください。

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2023.04.03更新

桜ももうそろそろ終わりですね。桜の花びらが院前にもちらほら落ち始めています。また来年桜に会えるまで精一杯努力して精進しなければ!桜はみんなが好きなものだと思っていましたが、とある患者さんにそのような感じで桜の話しをしていますと、桜が散るころに家の前が花びらだらけになり、掃除がすごく大変で嫌いとのこと。確かに掃いても掃いても花びらだらけはきついですね汗そんなこともあるのかと大変勉強になりましたehe

 

今日は疲労回復するための入浴法について。当たり前ですが当院には腰痛や肩こりなど身体に疲労を抱えて来院する方が覆ういらっしゃいます。ストレッチやマッサージはもちろん大切ですが、毎日欠かさず行うことはなかなか難しいと思います。(もちろん毎日が理想ですが)そんな方でも毎日行うことといえば入浴ですね。最近はシャワーだけという方も多いですが、腰痛や肩こり、それ以外にも疲れがなかなか抜けないなんて方は、浴槽にお湯を張り入浴をした方が疲労回復が狙えます。おすすめの入浴法は「ぬるめ・半身浴」です。最近はこれはかなり有名な話になってきていますので、あまり驚きもしないでしょうが、注意点を挙げるとするならば、防水ケースにスマホやタブレットを持ち込んで、映画を見ながらなどはやめましょう。疲労は脳でも感じます。疲労回復中の入浴はあえて何もせずボーっとしてください。それからおすすめは好きなアロマの匂いを浴室に香らせるとより頭もすっきりすると思いますのでお試しください。

新年度に入り環境が変わり精神的にも肉体的にも疲労が溜まりやすくなりますので、お身体のケアをしっかりとして体調を崩さないようにしましょう!

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2023.03.31更新

今日で3月も終わりですね。いよいよ明日からは新年度。学生の方は進学や新社会人になったり、社会人の方も異動があったりなど何かと変化の多い月になると思います。皆さんに良い年度となるよう願うばかりです。

今日は足の裏に少し着目してみようと思います。腰痛や肩こりに関して足の裏はあまり関係ないかと思いますが、場合によっては足の裏の張りが原因の一つになっていることもあります。最近の靴は性能が良く、あまり足の指の筋肉を使わなくても歩けるため足の指の筋肉が弱くなりやすく、足の指の筋肉が弱い方やヒールなどをよく履く方で足の指が浮いてしまっている方、偏平足の方などは特に要チェックです。このような方は地面に対しての足の長さの左右差ができやすく、それが骨盤の左右の高さのずれに起因します。そうすると身体は自然とバランスを補正しようとしたくさんの筋肉が過度に働き、腰回りの筋肉が緊張したり猫背になったりなどして腰痛や肩こりを引き起こしてしまうことがあります。腰周りや肩回りのマッサージなどをしてもなかなか良くならない方は一度足の裏をチェックすることをおススメします。思い当たる方は是非一度ご相談くださいnico

新年度からの環境の変化で多いなストレスがかかり体調を崩しやすくなってしまいますので体調管理にお気を付けください。

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2023.03.29更新

今年はお花見は無理かなぁーと思っていましたが、昨日終わりが早かったので帰り道に少し遠回りして桜で有名な大岡川に立ち寄り夜桜を見てきましたnico

さくら      さくら

夜だったので人もそこまで多くなく、ゆっくり見ることが出来ました。ですが夜になるとまだまだ寒いですね汗夜桜の下での宴会は厳しそうeheさくらを見るとなぜか来年この花を見るときには自分はどのようになっているのかなという思いになります。来年この花を見るときに、この一年も充実していたと感じれるよう日々精進して自分自身を成長させなければ!

長い時間上を見て写真を撮ったりしていたので腰痛になりかけました(笑)

皆さん、お身体のお悩み、些細なことでもあればご相談くださいnico

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2023.03.27更新

昨日は整骨院がお休みなのでその日を利用して桜を見に行く計画を立てていたのですが、雨のため頓挫...天気予報で雨予報でしたので雨は想定していたのですが夕方くらいには止むだろうとたかをくくっていました。昨日一日中降っていましたねehe残念。

腰痛や肩こりなどで男女で発生する割合の違いはあるか?という患者さんからの質問が会話の中でありました。私はあまりそこに着目したことがなかったので聞かれたときにハッとしました。よくよく振り返ってみると腰痛は男性に多く、肩こりは女性に多い傾向があります。正確に集計したわけではないのではっきりと断言はできませんが、ここ一か月の直近で振り返るとその傾向があります。たまたまなんじゃないのかと言われてしまうと何とも言えませんが、身体の構造や生活習慣を考えてみると腰痛は男性に多く肩こりは女性に多くなるのではないかと考えます。女性は肩幅が男性よりも狭く、頭の重さを支える肩回りの筋肉が少なくなりがちです。そのためデスクワークや長時間のスマホの使用による姿勢次第で肩こりが発生しやすくなります。男性の場合の腰痛は、肉体労働が女性に比べると多く、脚周りの筋肉に疲労がたまり硬くなり、腰に負担をかけて腰痛が発生しやすくなると考えられます。もちろんこれはほんの一部の原因で他にも数えきれないくらい無数に原因は存在しますが、女性でデスクワーク中心の方は「肩回りの筋肉に負担がかかりやすいんだな」や男性で身体を使う仕事が負い方は「脚の筋肉が硬くなりやすく腰に負担がかかりやすいんだな」などを頭の片隅に置いておくとその部分に対してのマッサージやストレッチなどのケアを行うきっかけとなると思います。そのようなケアが肩こりや腰痛を発生しずらくさせる重要なポイントになりますので、腰痛や肩こりにお悩みの方は、少しでもケアに対する心がけを持っていただくとお悩み解消する大きなきっかけになると思います!

今週で3月も終わりですね。来月からは新年度になります。新年度に向けて体調管理をしっかりと行いましょう!

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

前へ 前へ
  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院