院ブログ

2023.12.22更新

いよいよクリスマスが目前に迫り12月の終わりも一週間余りとなりましたね。毎年この時期にケンタッキーのcmを見るとなんだか心が躍らされますnote特に予定はないのですが(笑)師走は事故や怪我が多いので残りわずかですが気を抜かず過ごしていきましょうnico

マッサージについてですが、疲労回復を目的とするマッサージならば運動後すぐに行うと失われた筋肉がわずかに回復したというデータがあるそうです。このデータについてはSNSのブログで見た程度ですが、あながち間違えていないと私も感じます。私は学生時代柔道をしており、試合後腕がパンパンになるのですが、次の試合に向けてすぐに腕をマッサージしてもらうと、何もしていないときより試合中の腕の疲労感が明らかに軽くなるのを感じました。それも一度だけではなく、何度も経験しました。その経験からもやはり筋肉の疲労回復を目的とするならできるだけ早い方が良いと感じます。また、運動後だけでなく日常生活でも同様に考えれます。例えばデスクワークで座りっぱなしであれば、腰の筋肉だけに集中してストレスがかかっている状態です。腰の筋肉だけずっと使っている状態ですので、想像するだけで腰の筋肉は大変です。腰痛を感じた場合は早く対処をすることが一番です。マッサージやストレッチなどで腰の筋肉のストレスを「できるだけ早く」解消してあげることをおススメします。肩こりでも同様ですね。一番いけないのは、「そのうち治る」と思ってしまうことです。そうなると筋肉のストレスを抜くにも時間がかかってしまいますし、症状がどんどんひどくなる可能性も大いにあります。この時期はぎっくり腰や寝違えなどの突発的な怪我が増える時期ですので、そのようなリスクも大きくなってしまいます。鉄は熱いうちに打てということわざがありますが、何かを行う際は一番ホットな時期を逃さないようにしたいですね。では身体のケアはいつするの?今でしょ!疲れを感じた時はすぐに!ですihi

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院