院ブログ

2024.02.29更新

こんにちは。ここ数日花粉症状が強くとてもつらい日々を過ごしています...

同じ思いをしていらっしゃる方は大勢いると思いますが何とか辛い時期を乗り越えましょう。患者さんに聞くと3人に1人は花粉症に悩まされていますね。もはや国民病ですねehe

今日でうるう年の2月も終わりで明日から3月!週末に入ってきて、疲れも溜まっている頃でしょうがもうひと踏ん張りしましょうnico

 

ところで、疲れた時には栄養ドリンク!と考えている方が多いと思いますが、栄養ドリンクを飲んで元気を出そうと考えている方は、飲む時間帯などを間違えると余計に疲れが取れなくなりますのでご注意ください。栄養ドリンクを飲んで元気になったように感じる理由はカフェインと糖分です。けっこう多い勘違いが「タウリ〇1000㎎配合!」などをコマーシャルで耳にして、元気になる成分が入っているんだと思われがちですが違います。カフェインと言ったら皆さん何となくわかると思いますが、交感神経を優位にし、神経を興奮状態にする作用があります。血管なども収縮します。カフェインを多く含んだ栄養ドリンクを否定はしませんが、寝る3時間前などに飲むことは控えた方が良いです。睡眠の質も悪くなりますしこれから寝るのに神経を高ぶらせる意味がありません。

疲れがたまってきたから、明日に備えて栄養ドリンクを良かれと思って飲む方は、もし飲むのであれば翌朝、家を出る前に飲むと良いと思います。

栄養ドリンク(カフェイン)の使い方は頑張りたい作業の1~2時間前やダイエットするための有酸素運動の空腹状態の30分前などがおすすめです。スポーツの試合前なんかもおすすめですね!

また、腰痛や肩こりなどの筋肉の張りや筋肉痛を栄養ドリンクで解消させようとするのはあまりにも畑違いすぎるので、そのようなお悩みの方は軽めの運動、ストレッチ、マッサージなどで解消しましょう。私の友人で、慣れない仕事をして腰痛になり、栄養ドリンクを飲んで治そうとしていましたehe

栄養ドリンクやエナジードリンクなどを飲む方は、飲む時タイミングを考えるとちょっと値が張る飲み物の価値を存分に味わえると思います。

明日から3月で私の好きなF1もいよいよ開幕です!3月も張り切って行きましょう!

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

 

 

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院