こんにちは。
今日はダブル台風なんて言う聞きたくもない状況がやってきていますね。台風が一日に二つ上陸なんて...
それに、最近地震も多く、昨晩は山梨県で震度6程度の地震があり、何かと自然災害が心配になりますね。
人間自然の力を前にしては、無力ですからね。棚から落ちそうなものは固定をしっかりさせ、倒れそうな重いものの下では寝ないなど、ご自身でできる対策をできるだけ売っておくことを心がけたいですね。
梅雨時期で、度重なる雨により普段であれば定期的に運動を心がけている方でも、室内にこもりがちになりやすいです。
休みの日で一日室内にこもると、姿勢が悪い時間が増え、猫背やストレートネック、腰痛などの症状も助長されてしまうことがあります。
筋肉は同じ姿勢を保つことには非常に苦手で、そのような環境が続くとお身体につらい症状をもたらします。デスクワークでのつらい肩こりや片頭痛などもその一種ですし、寝違いなども似たような原理が働いています。
皆さん何となくの想像では、運動などで身体を動かしたほうが筋肉には負担がかかると思いがちですが、身体を動かし、筋肉を大きく動かしてあげたほうが、コンディションが良くなります。
もちろん筋肉でエネルギーを消費するので疲労感はありますが、同じ姿勢を保つ場合の筋肉の疲労とは全く異なる性質になるので、運動をして感じる疲労はご自身のお身体のためになると思ってください
また、猫背や姿勢の悪さに悩まれる方も多くいらっしゃいますが、姿勢を保つ役割は筋肉です。
しっかりとした筋肉を獲得して、それをうまく使えるようにすることが姿勢を良くすることにもつながりますので、運動などで使える筋肉を獲得しましょう。
私から必ずお伝えするのは、「運動×ケア」です。この二つがそろってお身体の状態が前進します。
運動を始めて最初は何の症状がなくても、負担がたまっていくと一気に悪い症状があふれ出してくるので、運動とケアは必ずセットで考えましょう!
分からないことや不安なことがあればアドバイスしますので、遠慮なくどんどん聞いてください
早く梅雨が明けてほしいですが、明ければ明けたで焼け付く暑さなのかと思うとなんだか難しい(笑)
どんな時でも快調なお身体でありたいですね。
今週はサッカーワールドカップを楽しませてもらっています。日の丸を応援するってなんだか特別感ありますね。
次戦はブラジル。どこが相手であろうと勝ちに行くのみ!がんばれ!日本!!
東白楽 駅前のふくろう整骨院





