院ブログ

2024.06.28更新

こんにちは。ここ最近は夏本番のような暑さの日が顔を出し始めましたね。数日前のお昼休みにバイクに乗った時に、シートが熱々になっておりやけどするかと思いましたehe今日は打って変わって梅雨らしい雨が1日続いていますね。濡れた路面などに足を滑らせないようにお気を付けください。

暑い日が続いてくると、職場や自宅、電車などの公共交通機関などでクーラーに晒されている時間が増えるかと思います。私の仕事のような動いている場合それほど気にしなくて良いのですが、デスクワークであまり動きがない場合は、深部の冷えにより腰痛や肩こりまた坐骨神経痛など様々なお身体の不調が出てしまう可能性が高くなります。1日中クーラーの中でデスクワークをする方などは、お昼休みなどのちょっとした空き時間に準備体操のような全身を動かす運動を取り入れると血流が良くなり深部の冷えを押さえることに役立ちます。しかし、あくまで補助的ですのでこれだけで大丈夫というわけではありません。自宅でお風呂に浸かるやストレッチなども取り入れれると理想です。

また、冷えで足がむくんでしまう方もこの時期から多くなってきます。座りっぱなしですとどうしても循環が悪くなりそこに冷えが加わるのでダブルパンチです。そこで、かかとを上げたり、下げたりしてふくらはぎの筋肉動かして足の循環をよくするとむくみ予防にもなります。むくんでから始めても遅いので、むくむ前から定期的に取り入れることをおススメします。

ですがこれって仕事に集中しているとなかなかできないんですよね...それを知ってて何故言うんだということなんですが...

むくみがあまりにもひどい方は、当院のラジオ波を使った施術をお勧めします。ラジオ波は深部に熱を発生させるため、皮膚の上からマッサージなどをするよりもより効果が見込めます。むくみには相性が良いので気になる方はご相談ください。

喉の風邪も流行っているみたいなので皆さん、体調管理にお気を付けください。

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院