院ブログ

2023.09.29更新

昨日からイネ科の花粉症が始まったような気がしますen鼻水は出るし喉が痒い感じが続いてます。私がもともと花粉症になったきっかけは、小6の時にイネ科の花粉からです。それがいつの間にかスギ花粉にも反応するようになってしまいました...症状的にはスギの方が今は辛いのであと半年くらいでその時期が訪れてしまいます。恐ろしい...

ホームページの自己紹介でも言っていますが、私は茨城県出身です。今週の火曜日に地元の友人から仕事中にぎっくり腰になったと連絡がありました。その場で動けなくなり、残っている仕事は同僚に任せて家族に迎えに来てもらい帰宅したとのことです。その友人は建設現場で使用する足場という資材を運搬する仕事で朝、腰に違和感を感じてはいましたがそのまま仕事に入り、現場でちょっと荷物を動かそうとした際に腰に激痛が走りそのまま動けなくなってしまった模様です。ふくろう整骨院での診療があるため茨城まで行くこともできず、来てもらうなんて症状をさらに悪化させかねませんので、電話で症状を聞いてアドバイスすることしかできませんでした。悔しい。翌日に近所の治療院さんに行き少し楽になった模様で安心しました。電話で話を聞いていると、トラックへの上り下りなどで腰から下が張っていることは感じていて、軽い腰痛も感じていたとのこと。やはり今回も前兆はありましたね。ぎっくり腰や寝違いなど急に強い痛みが出る場合は、その前にほぼどこかしらの異常があります。ぎっくり腰の場合は大体が脚周りの筋肉が固まっています。その時点でマッサージやらストレッチなどでケアをしとけばもしかすると今回のぎっくり腰も防げたかもしれません。たらればな話になってしまいますが...私は一人でも多くたらればな話になる前に怪我を防ぎたいと思い常に仕事をしています。お前は何回言えば気が済むんだと言われるかもしれませんが、また言います(笑)皆さん、ご自身の生活環境に合わせたケアをしましょう!それが怪我のリスクを下げる重要な要素です。硬い筋肉を緩めるにはマッサージやストレッチ!それ以外にも食生活だったり睡眠だったりいろいろな要素からケアをしてあげるとお身体も応えてくれます。そのためのお手伝いは全力で致します。何なりとご相談ください。

友人は今まで一度もぎっくり腰をやったことがなかったので、こんなに辛いとは思わなかったそうです。その日はちょうど一気に涼しくなった日だったので、そういうことも関わってきたのかもしれませんね。来週から暑さがだいぶ落ち着き寒暖差があるようなので皆さん、季節の変わり目は体調不良や怪我にご注意ください。

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院