院ブログ

2023.09.16更新

今週も1週間が終わり9月もはや折り返しに入りましたね。まだ湿度が高く過ごしにくい日もありますが、だんだんと秋の気配を感じます。今週は3連休ですのでお出かけの方もいらっしゃるのではないでしょうか?私は何にも予定がありません(笑)ここ最近、学校関係などでコロナやインフルエンザが流行っているようなので皆さんお気を付けください。

当院には部活動に励んでいる学生さんから仕事でのお身体の悩みを抱えた方までたくさんの方のお身体をみさせていただいております。私が関わらせていただいてる患者さんには「怪我0、不調0」を目指して施術をしています。しかし、どうしても防げない怪我もあることも事実です。昨日は高校生の患者さんから、腰椎の分離症になってしまったとの報告がありました。部活が忙しくてなかなか来院出来ていなかったこともあって腰の不調を見つけることが出来なかったのがとても私としては残念に思います。来院が出来ていなくても、もっと気にしてお声掛けなどできたのではないだろうかなど後悔の念に苛まれました。私が心掛けていることは、患者さん一人一人に対してのオーダーメイドです。その方によって生活習慣から体型、筋肉の強さなど十人十色です。マッサージを行うにしてもストレッチを行うにしてもどういったアプローチにするかは熟考してから行います。例えば肩こりに関しても運動によるものなのか、悪い姿勢によるものなのかでアプローチを変える必要があると私は考えています。そうして患者さんのお身体や生活習慣に合わせ施術を行い怪我や不調を未然に防ぐことを目指しています。

難しいことは分かっていますが、患者さん一人一人と真剣に向き合ってこれからも「怪我0、不調0」を目指して取り組んでいきます。私もまだまだ勉強を怠らずに少しでも患者さんの力になれるよう取り組んでいきます!

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院