院ブログ

2023.08.18更新

先週からお盆休みを頂き、台風の影響で天気の安定しない日がありましたが充実した日々になりました。実家に帰省し姪っ子たちとたくさん遊びました(笑)また友人たちとBBQなんかもやりとてもリフレッシュできました。今回、BBQで熱中症の怖さに遭遇しました。焼き場の前でずっと頑張ってくれていた友人が夜遅くになり嘔吐を繰り返してしまいました。症状が熱中症に近かったので、経口補水液を飲んでもらったり、身体を冷やすなどをして少しずつ体調が良くなってきましたが、翌日念のために救急で外来に診察を受けるとやはり熱中症だろうとのこと...これだけ熱中症に注意してくださいと再三伝えている私のそばでこんなことが起きてしまいかなりへこみました。もうこんなことを起こさないようにさらに気を引き締めます。

また、両親をマッサージしたりぎっくり腰をやってしまった先輩を治療したり、お盆休みもなんだかんだで仕事をしていたかもしれません(笑)ぎっくり腰をやってしまった先輩は、普段はデスクワークでお盆前から立ち上がった時に腰が重いと感じており、お盆休みに入り釣りに出かけ腰までずっと水に浸かっていて冷えた後に自宅の整理で重い石を持ったときにぎっくり腰になり力が入らなくなったとのこと。身体を触らせてもらうと、ぎっくり腰が発生している場所以外も筋肉がガチガチでしかもかなりの左右差がありました。重いものを持ち上げただけでなく前々から少しずつ様々な要因が重なってしまったんだと考えられます。少し手技を行うとだいぶ楽になってもらい喜んでもらえました。それから痛みが引いてからのケア方法を教えました。皆さんもお身体に少し異変を感じたら放置せずに何らかの対応を早期に行うことをおススメします。

久々に長い休みを頂いたのでまたこれからもりもり頑張ります!

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院