院ブログ

2023.06.06更新

今週の日曜日はお天気が良くお出かけ日和でしたね!先週は雨も多く2日の開港祭も中止のようでしたnamidaまた他県では水害に遭われる方もいらっしゃり、改めて自然の恐ろしさを思い知らされます。私の実家の茨城県でも水害があり私の父親の車が水没してしまいました。身体が無事であったのが何よりでした。

患者さんからしばしばされる質問で、食事のあとすぐにマッサージを受けても大丈夫ですか?ということがあります。このことについては明確にダメという理由はありませんが、できるのならば少し時間を空けた方が良いかとご説明しています。理由としては、食事をすることによって血液が内臓に集まっているからです。マッサージは筋肉に血液を集め血液循環を良くすることですので、極端に言いますと筋肉と内臓が血液を奪い合ってしまうようなことになります。もちろんこれで体調に異変が出るなどは考えにくいですが、少し時間を空けた方がマッサージの効率は上がるかと考えています。当院にありますラジオ波も同様です。

また、ジムなどで運動をされている方は運動、お風呂、食事の時間が近づいてしまう傾向がありますので、こちらもそれぞれに少し時間の間隔をあけられることが望ましいです。日中働いていて仕事帰りに行く方などはどうしてもむずかしい側面があるかとは思いますが、できるだけ意識されるとお身体へのアンテナも高まり健康へさらに近づけるかと思います!

これから梅雨時期に入りお身体の様々な不調が出やすい時期になってきますが、食事、睡眠、運動などバランスよく考えお身体のコンディションを整えましょう!

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院