院ブログ

2022.05.20更新

今朝ネット記事を流し読みしていますと、「身体は一生乗り続ける取り換えのできない車」なので、問題が起きる前に対処しようということが書かれていました。実に深い言葉ですね。車は壊れたら乗り換えれば良いですが、身体はそんなわけにはいきませんもんね...この記事には人間ドックや歯の定期健診、食生活、睡眠の重要性、などについて書かれていましたが、身体のケアについても全く同じことがいえると思います。例えば、最近腰痛があると思っている方、その時点でぎっくり腰などの急性腰痛のリスクが高まっています。肩こりがひどいなと思っている方、放置していると頭痛の原因になったり様々な合併症のリスクが高まっております。まぁとりあえず様子見ようと思う気持ちは私もよく分かりますが、放置すればその分問題を解決するために時間がかかってしまいます。身体の健康があって初めて生活を楽しめるので、自分の身体は大切にしてあげてください。身体は一生乗り続ける取り換えのできない車。今度から患者さんに説明するときに使おうと思います(笑)ここ数日は天気が良いですが、先週から今週の初めにかけ気圧の変化などで、神経痛などを訴える患者さんが多かったです。これから梅雨時期に入り身体の不調が起きやすいので規則正しい生活を心掛け体調管理にご注意ください。

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院