院ブログ

2024.03.23更新

こんにちは!ふくろう整骨院も今週最後の診療日。今年は例年に比べて温かくなる時期が遅いように感じますね。最近の暑さからするとそういう年もあっていいのかもしれませんがeheちらほら桜の色づきも始まっている感じか見受けられ、満開が楽しみです。

私は、時間があるときは治療、運動、栄養など様々な資料を見るように心がけているのですが、先日見た資料によると、慢性的な痛みを抱えているというアンケートにYESの割合が6割以上にのぼったそうです。皆さん結構痛みを我慢しながら生活しているんですね...

回答理由には「通院する時間がない」「費用が掛かる」「本当に治るかわからないから」などの理由が多くありました。これを見て当院に受診する患者さんも前々から気になってはいたんですけどついにやっちゃいました。というようなことが多いので慢性的な痛みを抱えている皆さんも似たような感じなのではないかと思います。

痛みを感じた場合は早い対処が鉄則です。例えば腰痛では、骨が原因での痛みなのか、筋肉性なのかをはっきりさせなければ対策が変わってきます。肩こりにしても肩こりだと思っていたら実は首のヘルニアだったなんてことも多々あります。どんな痛みでも原因が分からなければ対応しようがありません。そのことからも早めの受診が大切です。

私の場合ですと、検査を行い、骨などに原因が疑われる場合は病院でのレントゲンやCTなどで確認することを勧めています。とにかく痛みの原因をはっきりさせることが重要です。

痛みを我慢することで共通して良くないと言えることは、治りにくくなるということです。骨が原因でしたら、ヘルニアなどの症状が進み手術も考えなくてはいけなくなりますし、筋肉性でも急性の怪我に繋がります。また、治療をして原因を取り除いても、長期間同じ場所に痛みを抱えていて、脳にインプットされ脳の錯覚で痛みを感じ続けることもあります。とにかくよくないことずくめなんです。

お身体に痛みを感じた場合は、今しかないと思って治療をしてください。このくらいだったら大丈夫かな?は危険ですので注意しましょう!

何か不安なことがありましたら何でも相談に乗りますのでお気軽にご相談ください。

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

 

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院