院ブログ

2023.09.01更新

今日から9月に入りましたね。カレンダーを一枚めくるごとに残りの枚数の少なさに驚きです汗ここ最近は猛暑続きですが、一番暑いときに比べほんの少し暑さがやわらいできたように感じます。まだまだ気温は高いですが...まだまだ熱中症には要注意ですね!

先生は何かお身体のケアをしてますか?とよく聞かれます。私が患者さんにセルフケアをしてくださいと言っておいて自分がしてないなんてことはありません(笑)ということで、私が毎日しているセルフケアをご紹介します。まずはグリッドローラーという筋膜リリースを行う筒状の物を用いて筋肉をマッサージします。その後に張りを感じる場所を中心にストレッチを行います。私は週に3度ジムに通い筋トレをしてまして、その日によってトレーニングをする場所を変えていますので、前日トレーニングをした場所を中心にしたりしています。あとは特にありません。ポイントは毎日継続できる内容にすることです。張り切ってたくさんやろうとして3日坊主では全く意味がありませんので、最低でも3ヵ月続けれると思う内容にしましょう。ストレッチだけなどでも構いません。例えば、デスクワークで肩こりがひどい方は肩、背中中心の内容にしたり、車を長時間運転する方で腰痛がひどい方は腰、脚周り中心にするなどそれぞれのお身体の状態にあったメニューにすると良いと思います。

何をしていいのか分かりませんという方はお気軽にお尋ねくださいnicoまだまだ暑さが続きそうですが今月も元気に診療していきます!

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

 

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院