院ブログ

2022.11.11更新

今朝のニュースでマサカリ投法で有名な村田兆治さんが火事で亡くなられたと目にしました。また、今朝私の自宅の近くでもマンション火災があり1名が亡くなられたそうです。段々空気が乾燥してきましたし火事は怖いですね...深夜の火災は意外にも寝たばこが多くストーブの消し忘れなども多いそうです。皆様火の元にはご注意ください。

腰痛の方や肩こりの患者さんでよく自宅でストレッチをしようと思うとの声を頂きます。当院に来院されていない方でも腰痛や肩こりに悩む方は非常に多いと思います。そんな方でまずストレッチをやろうと思っている方や予防のためにストレッチをやろうとお考えの方などに対して参考になればと思い今回はストレッチの注意点をお話しします。

大まかに4点あります。1点目はストレッチで伸ばす筋肉をしっかり意識することです。これはトレーニングでもそうなのですが、ただ形だけ真似るのと、意識して行うでは効果がはっきり違います。脳からの指令で身体は動いていますので、ストレッチの時もしっかりと意識して筋肉を伸ばしましょう。

2点目は、痛くない程度に気持ちが良いくらいの範囲で行うことです。これがまた難しい話なのですが、痛くなさ過ぎてもダメ、痛すぎてもダメということなので個人差があるのですが、私個人的には筋肉が伸びているなと感じてからさらに2センチくらい伸ばす感覚で良いと思います。これはマッサージも同じですが、マッサージも痛すぎるのはあまり良くない場合が多いです。このマッサージの強さも個人差があるので、始めてきた患者さんに対しては私は必ず初回は様子見の施術とお伝えします。

3点目は呼吸を止めないようにすることです。よく筋肉を伸ばしている際に呼吸を止めてしまう方がいますが、筋肉を伸ばした姿勢でゆっくり呼吸を5~10回することが望ましいです。

4点目は目的に応じてストレッチをする場所を変えることです。例えば腰痛の場合、首周りのストレッチのみになってしまうと腰痛に対しての効果がなかなか見られません。厳密には行った方が良いのですが時間的なことを考えても現実的に厳しいと思います。今の自分はどのような身体の悩みなのかでやるべき内容を選ぶようにしましょう。

マッサージやストレッチをはじめお身体のケアはたくさんの方法があります。そのようなことは些細なことでも構いませんのでお気軽にお尋ねくださいnico

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院