院ブログ

2022.05.12更新

先週、ゴールデンウィークがあったわけですが、普段週3でトレーニングをしている私、連休中の週は軽い有酸素運動のみで1週間筋トレをお休みしました。特に理由はないのですが、気持ち的なエネルギーをチャージしようと思い、あえてやらないで様子を見ました。一昨日から筋トレを再開したのですが、なんと!めちゃくちゃきつい...自分的には筋疲労が完全に抜けきって最高のコンディションだと思っていたのですが、真逆の結果となりましたeheきちんとしたデータはないのであくまで推測になってしまうのですが、恐らくはお酒の飲みすぎだと思いますgan連休中は特に用事があるわけではなかったので、普段より長い時間お酒を飲んでしまっていました。それで肝臓に負担がかかり身体の代謝経路の中で何かが影響していたのではないかと思います。だれか研究している方はいないのか気になります。そういえば正月の休みの時もきつかったのでやはり何かお酒の飲みすぎは関係しているはず(笑)基本的にはトレーニングとお酒の愛称は悪いので飲まないのが一番なんですが...筋肉は2週間筋トレを休んでも落ちないという研究結果が出ていますので、筋肉が落ちたわけではなく、やはり代謝の問題が関係しているのかな?筋トレ再開に伴って、本日は普段以上の筋肉痛に悩まされています。お昼休みなどを利用して、普段の三倍の時間をかけ、グリッドローラーで筋膜リリースをし、マッサージも行いました。患者さんに運動とケアは両輪としつこく言ってますので、自分が片輪走行にならないようにしっかりとケアを行ってますgyaケガには気を付けて、早いところ元通りのコンディションに戻していきます!

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院