院ブログ

2025.12.20更新

こんにちは。今週末もあいにくのお天気ですね。明日の日曜も雨模様のようですrain

 

私は休日のドライブが大好きなのですが、雨の日は汚れを気にして乗らないためしばらく出来ていません...

来週も怪しそう...

クリスマスが近づきイルミネーションを楽しむために皆さんいろいろな場所に行っているようですねnico

このクリスマスと年末が近づいてきてちょっと街が慌ただしくなってきている感じ私は結構好きですgya

今日は整骨院に来院される方の中でも、かなり多い例になる痺れです。ふくろう整骨院でも、手先が痺れる、足が痺れる、

お尻が痺れるなどの症状を訴える患者さんがたくさんいらっしゃいます。

痺れの正体は神経によるものです。何かしらの原因で、神経が正常ではない状態になっており痺れを発生させています。

では何かしらの原因とは何なのか。ザックリとしたお話になりますが、骨か筋肉が原因です。

骨か筋肉が神経を圧迫して痺れを引き起こします。骨が原因の物に関しては、

ヘルニア、狭窄症、分離症、すべり症などです。皆さん一度は耳にしたこともあるのではないでしょうか。

筋肉が原因であるものは、斜角筋症候群、梨状筋症候群、回内筋症候群それから、筋肉とは言えませんが、手根管症候群、

肘部管症候群なども私はこちらの部類に入れて判断します。

骨が原因と思われる場合は、症状の度合いにもよりますが、正確な判断をするために病院に行っていただくこともあります。

理由は、MRIなどの画像診断をしないと良い治療ができない可能性があるからです。整骨院で簡易的な検査を行い、その結果次第

では病院を案内します。その結果を踏まえて整骨院の治療を考えていくことになります。

筋肉が原因の場合は、原因となっている筋肉を突き止めて、神経を圧迫している筋肉に対しマッサージやラジオ波を使い

圧迫を解消していくことを行います。それから、なぜその筋肉が悪い状態になったのかを考え、再発予防まで行います。

手根管症候群、肘部管症候群に関しては整骨院で可能な限り治療をしますが、オペが必要なくらいひどい場合は病院をご案内します。

ダラダラ細かいことをお話ししてしまいましたが、結局何が言いたいかと言いますと、(笑)痺れにも原因が様々ありますので、正しい原因を突き止めなければ治療の効果が認めれないこともあるので、痺れを感じた場合は安易に考えずに、すぐにご相談ください。ということです。ひどくなってからだと戻すのも大変になります。早めの対応が鍵になります。

健康が一番の財産ですので、皆さんお身体お大事にしてください。

 

今週もあっという間でした。いよいよ2025年も終わりが見えてきました。忘年会なども多くなりお身体に負担がかかる時期でもありますので、体調管理にお気を付けください。

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院