院ブログ

2022.11.21更新

今週もいよいよ始まりました。昨日はお昼くらいから雨でしたし寒かったですねtears私は朝ジムに行き帰宅してお昼ご飯を食べに自宅の近所にあるお蕎麦屋さんに行きました。予定ではそのまま買い物に行く予定でしたが、予想以上に寒く完全に服装をミスりましたので一度帰宅し着替えてから再び出かけました(笑)明日は10月並みの気温になるそうなので皆さん服装にはお気を付けくださいnico自分に一番言い聞かせた方が良いかもしれませんが...

今日はストレッチはどのくらいやれば良いの?ということでザックリ説明します。長時間同じ姿勢を取ったり、偏った身体の使い方により筋肉内の循環が悪くなり、疲労物質などがたまり筋肉が硬くなります。ストレッチは硬くなった筋肉に対しその筋肉を伸長させ弛緩させていく作業です。要するに筋肉にしなやかさを作ることです。ストレッチのコツは太ももや腰回りのような大きな筋肉に対しては30秒~1分程度、肩回りや腕などの小さい筋肉には15秒程度のように筋肉の大きさに合わせたストレッチ時間にすると時間的にも余裕ができ、繰り返し行いやすくなると思います。一日だけ時間をかけしっかりと行うだけでは固まった筋肉はなかなか柔らかくなってくれません。ストレッチを行い筋肉がしなやかな状態を保っている時間は90分程度と言われております。そのことからもこまめに行うことが一番ストレッチ効果を発揮できます。繰り返し行うことで徐々に硬さが抜けていき最初は辛かったストレッチもいつの間にか簡単にできるようになっていたなんて状態が理想ですねnico当院に来院されます患者さんでストレッチを希望される患者さんにマッサージで筋肉の循環を良くしてからストレッチを行っていきます。ご自宅ですとストレッチのみになりますが、マッサージとストレッチの組み合わせは非常に相性が良いので、自宅ではセルフストレッチを来院された際にはマッサージを組み合わせるようにするなどがおすすめです。身体のケアは地味な作業が多く続けるのは大変かもしれませんが、必ずご自身のお身体のためになりますので続けましょう!

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院