院ブログ

2022.07.26更新

昨晩から急激に天候が変わり、気圧の不安定さが目立ちます。そのような日は体調を崩される方が多く、本日も最近は膝の調子が良かったのに今日は朝からなんだか膝の調子が悪いとのことで来院される方もいました。また、午後になると気温が上がり蒸し暑く感じるようにりましたね。午後の診療中に突然80代のおばあさんが崩れ落ちるように入ってこられ水をくれと...持病はあるかなどを確かめ、問題がなかったので軽い熱中症と判断し、院内で水分補給と休憩をし、体調が回復されてから自宅にお帰りになることに。少し心配でしたので、途中までついていくことに。すると突然近所のおうちに用があると入って行かれたので、そのお宅に事情を説明し帰ろうと考えていたのですが、恐らくそのお宅の方はおばあさんを知らない模様...そのお宅のご迷惑になりそうでしたので、もう一度外へ出て自宅方面に歩くことに。そうするとまた違うお宅に知り合いといい入っていかれ、そのお宅の方も付き合いがないと...また外に出て、自宅方面に歩いていき、また途中で違うお宅に行くと...何とか次のお宅は知り合いのようでしたので、私は患者さんを院内に残したままでしたのでそこで帰ることに。なぜかやるせない気持ちになりました。身寄りがないそうです。人間は身体の健康だけでなく、心の健康も重要だと考えさせられました。また、自分の無力さも痛感。今自分にできることを精一杯やるしかあありませんね。マッサージで患者さんのお身体の健康を創り出すだけでなく、何か自分でも違う形でできることはないかと考えさせられる出来事でした。

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院