院ブログ

2022.04.28更新

本日の患者さんで、荷物をずらそうと身体を捻った瞬間に、身体に力を入れることができなくなり、力を入れると激痛が走るとのことで来院されました。長年定期的に通っていただいている方だったのですが、ここ最近は仕事が変わり、なかなか来れずこちらも心配していましたが...

症状は腰の横にある筋肉の肉離れです。かなり痛いと思います。なんせ、私も経験したことがあるので...肉離れなどの急性外傷は起きてしまったら、ある程度の時間の経過を待たなければなりません。この手の症状は必ずと言っていいほど受傷前に原因があります。生活する中でその場所に負担がかかっていてその負担を抜いてあげれていなかったり、怪我をした場所とは違う部分が悪さをし起きてしまったり様々です。何度も言ってしつこいかもしれませんが、予防が何よりです。このような時は毎回思い知らされますが、マッサージやストレッチは基本、今の自分の身体の状態を知るためにも、定期的な来院が大切です。本日も長年みさせていただいていた患者さんだったので、このような状態にさせてしまい悔しい思いになりました。悔しいだけならまだしも、患者さんは激痛まで耐えなくてはなりません。一番辛いのは患者さんです。起きてしまってものは仕方がありませんので、一日も早く痛みを引かせ、受傷前よりも良い状態にするために患者さんと共に治療をしていきます。

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院