院ブログ

2021.07.07更新

梅雨時期も末期に入り暑さとジメジメ湿度がより一層増してきましたtears

 

この暑さとジメジメ湿度が身体の不調の原因にもなります。

 

これからの季節は電車やバス、お店、オフィスなどエアコンの設定温度が

 

低めに設定され一歩外に出れば蒸し暑いという環境を多く見かけますhand

 

気温差の大きい環境に身体がさらされると自律神経が乱れ、内臓の働きが鈍り

 

疲れがたまりやすくなります。

 

 不調チェックシート

□水分をあまりとらない

□冷たい飲み物をたくさん飲む

□食欲があまりない

□アルコール、お茶、コーヒーなども

 水分補給に入ると思っている

□1日2食以下

□同じ食事を繰り返し摂ることが多い

□エアコンの効いた部屋に長時間いる

□室内で手先、足先が冷えている

□あまり運動はしない 

□夏でもさほど汗をかかない

□疲れやすさを感じる

□シャワーで済ませることが多い

□寝不足気味

 

上記の項目に複数当てはまる方は注意が必要です!

 

また、湿度の高さも身体の外側と内側の水分バランスを崩して

 

頭の重さ、足のむくみ、おなかの張り、イライラなどの不調をもたらします

 

このような場合には適度な汗をかき大切なのはその後しっかりと汗を拭きとる

 

ようにしましょうglitter

 

ほんの少し自分の身体に意識を傾けるだけで新たな気づきにも出会えるかもしれ

 

ません。

 

過ごしにくい時期ですができるだけ好調にすごしたいですね!

 

何か参考になればと思います。

 

 

 

 

       

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院