院ブログ

2023.03.17更新

本日、通勤時に当院のございます東白楽近隣の学生さんの卒業式らしき姿の方たちをたくさん見受けられました。卒業式シーズンですね!学生さんたちが今までの生活の終わりを感じ寂しさを覚えるのと同時にまた新たなスタートに向けて心踊らされている何とも言えない心境のこの時期だと思います!皆さん、また来月から新たなステージで活躍してくださいnico卒業おめでとうございます。

今朝見かけたとある記事で、ぎっくり腰を経験した方の中で四分の一の方が再発することが分かっているそうです。ぎっくり腰の再発...確かに多いですね汗最近ですとコロナ前まではジムで運動していたが、コロナを機にジムでの運動をやめたら二度ぎっくり腰になったなんて患者さんもいました。ぎっくり腰は腰回りの筋肉の肉離れか骨盤の関節の捻挫が原因で猛烈な痛みに襲われます。一度ぎっくり腰になると身体の構造が変化し癖になると思われがちですが、少し意味合いが異なり、ぎっくり腰を起こしやすい生活環境(仕事などで偏った姿勢が多い)や筋力が弱いもしくは筋力のバランスが悪いなどのその方の身体の使い方や身体に対するケア不足がぎっくり腰を引き起こす大きな要素だと私は考えています。ぎっくり腰になってしまった場合はご自身の生活環境を振り返り、負担のかかる姿勢を改善させたり、固まった筋肉をマッサージなどでケアをしたりなどを行い、ぎっくり腰にならない環境づくりがとても大切です。もちろん運動などで弱い筋肉の強化なども予防の大切なポイントです。

もしぎっくり腰になってしまった時、どうしても痛みだけは軽減させたいなどの場合は機械を使い高電圧療法を行い一時的に痛みを緩和させることもできます。高電圧療法の機械は当院にはまだ正式導入はしていませんが検討の段階に入っており、デモ器が設置してありますので、ぎっくり腰はもちろんそれ以外の強い痛みにお悩みの方はご相談ください。現在はデモ器ですので料金などは発生しません。

来月からは新年度になり環境の変化が大きくなることもあるかと思いますが、そのような場合は体調を崩すことも多々ありますので体調管理にはお気をつけ下さい。

東白楽 駅前の駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院