院ブログ

2023.03.27更新

昨日は整骨院がお休みなのでその日を利用して桜を見に行く計画を立てていたのですが、雨のため頓挫...天気予報で雨予報でしたので雨は想定していたのですが夕方くらいには止むだろうとたかをくくっていました。昨日一日中降っていましたねehe残念。

腰痛や肩こりなどで男女で発生する割合の違いはあるか?という患者さんからの質問が会話の中でありました。私はあまりそこに着目したことがなかったので聞かれたときにハッとしました。よくよく振り返ってみると腰痛は男性に多く、肩こりは女性に多い傾向があります。正確に集計したわけではないのではっきりと断言はできませんが、ここ一か月の直近で振り返るとその傾向があります。たまたまなんじゃないのかと言われてしまうと何とも言えませんが、身体の構造や生活習慣を考えてみると腰痛は男性に多く肩こりは女性に多くなるのではないかと考えます。女性は肩幅が男性よりも狭く、頭の重さを支える肩回りの筋肉が少なくなりがちです。そのためデスクワークや長時間のスマホの使用による姿勢次第で肩こりが発生しやすくなります。男性の場合の腰痛は、肉体労働が女性に比べると多く、脚周りの筋肉に疲労がたまり硬くなり、腰に負担をかけて腰痛が発生しやすくなると考えられます。もちろんこれはほんの一部の原因で他にも数えきれないくらい無数に原因は存在しますが、女性でデスクワーク中心の方は「肩回りの筋肉に負担がかかりやすいんだな」や男性で身体を使う仕事が負い方は「脚の筋肉が硬くなりやすく腰に負担がかかりやすいんだな」などを頭の片隅に置いておくとその部分に対してのマッサージやストレッチなどのケアを行うきっかけとなると思います。そのようなケアが肩こりや腰痛を発生しずらくさせる重要なポイントになりますので、腰痛や肩こりにお悩みの方は、少しでもケアに対する心がけを持っていただくとお悩み解消する大きなきっかけになると思います!

今週で3月も終わりですね。来月からは新年度になります。新年度に向けて体調管理をしっかりと行いましょう!

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院