院ブログ

2022.07.25更新

昨日はお休みでしたのでテレビで世界陸上を少し見ていました。スポーツはどの競技でも見ていて楽しいですね。感動を貰えます。時々見かけたのが、テーピングをしている選手の姿。私もテーピングは治療でよく使用する心強い味方なのですが、世界陸上に出場する超一流の選手でも貼り方は一般の方とさほど変わりありませんでした。私は、アスリートも一般の方も基本は一緒とよく説明いたしますが、超一流アスリートのテーピングが私が普段患者さんに行っているテーピングと変わらないところを見ていただければわかると思います。ですが、身体の基本は変わりませんがあの肉体美を見せつけられると全く別物だと思ってしまってもおかしくはないですねehe当たり前ですがどの選手もかなり洗礼された肉体です。あそこまで身体の状態を作り上げるのにどれほどの気力体力を使ったかと想像すると余計に競技を見て感動します。世界陸上に出場された選手方は感動をありがとうございました。話が変わりますが、患者さんに凝り固まった筋肉にはストレッチは行った方が良いですよね?とよく聞かれます。その場合はやった方が良いですよとお答えしますが、ここ最近での注意点は、皆さんこの気温もあり脱水になっている方が多いと思います。ご自身で気付かなくても脱水は始まっていますので、ストレッチを行う前に、水分補給を行いましょう。水分は血液に溶け込んでいますので、脱水ですと血液がドロドロになり、ストレッチの効果も落ちてしまいます。どうせ行うのであれば、水分補給を行い効果の高いストレッチにしましょうnico

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院