院ブログ

2022.06.02更新

私は、毎日セルフケアは欠かさないように心がけています。マッサージをしたり、ストレッチをしたり患者さんにやってくださいと言いながら、自分がやらないのはいかがなものかと思いましてeheそんな理由だけでなく一番は、身体の調子が良くなるからですがgyaマッサージやストレッチなどは繰り返しが何よりも大切で、週に一度長い時間やるよりも、毎日短い時間の方が効果は高いと個人的には思っています。皆さんもできる範囲でいいので、毎日の癖になるまで頑張ってみませんか?昨日から、小学5年生のサッカーをやっている男の子が太ももの肉離れで通院しているのですが、初日だけお母さんと一緒に来て、今日からは電車で東白楽まで一人で来るようになりました。まだ炎症があるからマッサージなどはもう少ししてからね、試合はまだ我慢した方がいいけど、最終的にはいろんなことを考えながら自分で決めるんだよ、などを話すと、しっかりと理解し、返答が素晴らしい。私、感動しました。自分が小5の時はこんなにしっかりしてなかったよ...自分で考えて、自分で決めることがしっかりとできていて、親御さんもすごくお子さんを大事にしていると感じました。プロになりたいとのことで、今後の自分の身体との付き合い方に関しても、しっかりと説明しました。こんな子にはぜひプロになってほしいですし、力になれることは何でもしたいと思います。こんなことが私の仕事の原動力になってます。近所のおじさんみたいになってしまいましたがお許しを(笑)

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2022.06.02更新

私は、毎日セルフケアは欠かさないように心がけています。マッサージをしたり、ストレッチをしたり患者さんにやってくださいと言いながら、自分がやらないのはいかがなものかと思いましてeheそんな理由だけでなく一番は、身体の調子が良くなるからですがgyaマッサージやストレッチなどは繰り返しが何よりも大切で、週に一度長い時間やるよりも、毎日短い時間の方が効果は高いと個人的には思っています。皆さんもできる範囲でいいので、毎日の癖になるまで頑張ってみませんか?昨日から、小学5年生のサッカーをやっている男の子が太ももの肉離れで通院しているのですが、初日だけお母さんと一緒に来て、今日からは電車で東白楽まで一人で来るようになりました。まだ炎症があるからマッサージなどはもう少ししてからね、試合はまだ我慢した方がいいけど、最終的にはいろんなことを考えながら自分で決めるんだよ、などを話すと、しっかりと理解し、返答が素晴らしい。私、感動しました。自分が小5の時はこんなにしっかりしてなかったよ...自分で考えて、自分で決めることがしっかりとできていて、親御さんもすごくお子さんを大事にしていると感じました。プロになりたいとのことで、今後の自分の身体との付き合い方に関しても、しっかりと説明しました。こんな子にはぜひプロになってほしいですし、力になれることは何でもしたいと思います。こんなことが私の仕事の原動力になってます。近所のおじさんみたいになってしまいましたがお許しを(笑)

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2022.06.01更新

デスクワークが中心のお仕事や同じ姿勢を長時間とるお仕事の方、また自分は姿勢が悪いなと感じている方などとダイエットに関連したお話をします。まず、なぜ姿勢が悪くなるのかというと、ほとんどの場合筋肉の強さと硬さが原因になってます。このような状態を身体の歪みとも言いますね。この身体の歪みが直接的に太る原因になるわけではありませんが、間接的に太る原因にもなってしまいます。正しい姿勢を保とうとすると、重力に逆らわなければいけません。当然エネルギーを使います。そうなってくると、筋肉は楽になろうと次第に正しい姿勢を保たなくなってしまいます。筋肉がそれほど働かなくなるということは使用されるエネルギーも減りますので、脂肪の蓄積が多くなります。太る原因は大前提には摂取カロリーと消費カロリーのバランスがありますが、このような小さなことに目を向けることもダイエットするには大切な要素になってくると私は思います。正しい姿勢を長時間保つことは本来できませんのでこまめに立ち上がったり、歩いたりなどをして同じ筋肉ばかりを使うのを防ぐと同時に消費カロリーを上げ正しい姿勢を意識すると太りにくい身体になりますし、身体の歪みの改善にも期待が持てます。お仕事だとなかなか難しいかもしれませんが、できることは取り入れてみてください。そんなの無理という方はせめて仕事以外の時間を利用して硬くなった筋肉をマッサージやストレッチで緩めてあげたりして筋肉のケアをしてあげると筋肉本来の働きを取り戻せますし、正しい姿勢の意識がしやすくなったりしますので、ぜひ取り入れてみてください!

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

前へ
  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院