院ブログ

2016.11.25更新

寒い日が続いていますね。

体が冷えて硬くなった状態で重い荷物を持ったり、不意に体を捻ったりして首や腰・背中を痛める方が多いようです。

体を動かして筋肉の柔軟性を保ったり、普段から体のケアをしていると体を痛めるリスクが減ります!

 

駅前のふくろう整骨院はり灸マッサージ院では保険施術に限らず鍼治療やラジオ波に延長マッサージを希望される方が増えてきています!

という事なので、お得な延長マッサージ回数券を作りました!!

 

11回分(110分) ¥10.800-  です。

 

ご家族で使っていただいても構いません。

 

鍼やラジオ波の後のマッサージ!!最高です!

この機会にご利用ください!

 

質問等あればスタッフに聞いてください!

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2016.11.18更新

駅の紹介です!

みなとみらい線を経由して横浜、反町と続く地下駅が終わり、最初に地上駅となるのが東白楽駅です。

横浜からわずか2つ目ですが、学校が多い住宅地で、静かな環境が特徴です。

近くに神奈川工業高等学校や神奈川大学の横浜キャンパスがあるため、平日は学生の多い町です。

週末や祝日は家族連れやお年寄りの姿が目立ちます。

おすすめの散策路は、横浜・東白楽間を結ぶ「東横フラワー緑道」。これは東横線地下化により残された路線跡を緑道として有効に活用しようとするものです。

改札を出て右に高架を見ながら歩いていくと、2004年まで使われていた高架橋が遊歩道となっており、横浜方面へ歩いて行くことができます。

 

その東白楽駅の改札を出てすぐ左!!

体の不調やコンディショニングはお任せ!

駅前のふくろう整骨院はり灸マッサージ院があります!

 

045-947-4189

予約優先でお待ちしています。

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2016.11.15更新

今日は腰痛を訴えている方の鍼治療について

 

趣味でフットサルをされている方が背中から腰の張りで痛みを感じて来院。

腰部は勿論、臀部(中殿筋)の張りがとても強い!!

 

本人の希望もあって鍼治療を行いました。

おすすめは上半身(背部から腰臀部)ですが、今回は局所(臀部から軽く腰)までの短時間の治療を行いました。

この方は今までも鍼に対しての反応も良く、今回もかなり筋肉のゆるみが出てよかったです。

 

駅前のふくろう整骨院はり灸マッサージ院では全身(約60分)半身(約30分)局所(約10分)の3段階に分けて鍼治療を行っています!

時間がない方や鍼が初めての方には『ちょっと鍼』という名の局所治療しています!

 

少しでも興味のある方はお試しください!

 

無理に鍼を刺すという事は絶対にしないので安心してください!

 

 

駅前のふくろう整骨院はり灸マッサージ院

予約優先です。

045-947-4189

お待ちしています。

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2016.11.15更新

ふくろう整骨院では、急性のケガに対して保険診療で治療が行なえます。

その他、保険診療以外にマッサージ・はり・ラジオ波を使った治療やケアも出来ます。

 

先日ケアにいらっしゃった方は8月以降運動する機会がなく、明日ジョギングのイベントに参加するので『体を痛める前に整えておきたい』と鍼治療をしました。

慢性的な腰痛・膝痛があり、過去にも大きなケガ(骨折等)があるそうで・・・。

そのうえ普段の運動不足で足のむくみもかなりありました。

はりは腰から膝裏・ふくらはぎに左右で12本程度使用しました。体の反応はかなり良く鍼との相性はばっちりです。(本人は鍼が苦手なようですが)

仰向けで膝回りから脛にかけても施術しました。

 

動かさなくなった筋肉や関節はすぐに硬さが出て何かをした拍子にケガにつながります。

今回の様にケガをする前に・・・

楽しく運動ができるように・・・

大事ですね。

 

今回、浮腫みもかなり改善して・膝裏の張りも取れてよい準備ができたと思います!

数日後、筋肉痛など『体が悲鳴を上げてると思うので、また来ます』とお帰りになりました。

 

今回の様に体を動かす準備としてのマッサージやはり・ラジオ波を使うことも大きなケガや痛みを長引かせないためにも大事な考え方だと思います。

 

痛みがあれば我慢せずに!痛くなりそうであれば事前にひどくさせない為に!

ケアしましょう!!

 

お待ちしています!

駅前のふくろう整骨院はり灸マッサージ院 スタッフ一同

 

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2016.11.12更新

こんにちは!

 

今日は交通事故のむちうち損傷について書きたいと思います。 
交通事故の怪我や後遺症で最も多いのは、むち打ち損傷です。

首が強制的に早いスピ-ドで前後に曲げられることにより、

首の部分の脊骨にある靭帯や神経が引き伸ばされ

首の関節にも大きな力が加わります。
この力により靭帯や、周囲の組織に炎症が出現します。

この変化はレントゲン写真やMRIなどの検査ではわかりません。

むち打ちの症状は、首、肩だけではなく、背中の痛み、頭痛、吐気やめまい、

手のしびれなどにも及ぶ場合も多いものです。
かなりの時間が経ってから頭重感、体全体のだるさ、腰が重いなどの

自律神経失調症状が出てくる場合もあります。日常生活にも支障が出てきます。
症状の程度や続く期間は、必ずしも事故の大きさと一致しませんので、

油断せずに、交通事故にあわれたら、なるべく早い段階から

治療を始めることをおすすめいたします。

どの部分を傷めたのか、どうすると痛むのか原因を見つけ、全身の状態を視ながら

最適な治療を進め、痛みやしびれなど辛い症状を改善していきます。

 

お気軽に駅前のふくろう整骨院にご相談下さい(^^)/

 

                                  むちうち

 

 

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2016.11.11更新

腰からお尻のしびれのある方が来院されました。

「仕事が忙しく、治療に来る時間がない」

という方で、鍼治療は怖いという理由で行えませんでした。

 

ですが、駅前のふくろう整骨院には高周波温熱治療器『ラジオ波』があります!

腰から臀部にかけてしっかりと熱を入れ内部環境を整えました。

当然、ひどい痛みですので1回の施術ですべてがよくなるわけではありませんが、継続して治療することで確実に良い方向に向かっていきます!

 

今回の患者さんも来週来ていただけるよう伝えています。

 

今回の治療の経過も確認し、次回の治療につなげていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2016.11.10更新

数日前の話ですが、「頭痛がひどいので何とかしてほしい」という患者様が来院されました。

過去に軟何件もマッサージ院に通われていたようですが、今回は同じ職場の方の紹介で来られました。

 

過去のマッサージでは揉み返しがひどく、逆につらくなるという経験から、鍼治療を希望されました。

 

話を聞くと筋緊張性の頭痛である可能性が強かったので、頭部から肩・背中の筋肉を緩める目的で治療をしました。

 

その方は鍼の途中でウトウト寝てしまったようです。鍼のリラックス効果が出たのでしょう。

本人もびっくりしていました。

治療後の効果も感じていただけましたし、鍼との相性も良いようでした。

 

マッサージだけでなく鍼治療も受けることができます!!

 

痛みや疲れにいかがですか?

 

鍼しませんか? 

駅前のふくろう整骨院でお待ちしています!

 

予約承ります。

045-947-4189

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

2016.11.08更新

むくみ自体の具体的な原因は、
塩分の取り過ぎであったり、冷え、アルコール、たんぱく質の不足、内臓疾患・・・etc

など様々なものがあるのですが、
特に「足だけがむくんでいる」など足のむくみが気になる場合、
その原因は以下のものが代表的です。

重力の影響
長時間足を動かさない・足の筋肉の衰え

 

重力の影響

私達の身体は、心臓から動脈を通って各器官・細胞へと血液を送り、
静脈を通って心臓に帰ってきます。

足に関しては、寝ている時以外は、
静脈の流れは重力に逆らう経路なので、
流れは弱くなり、静脈から排出される細胞間質液の量が減ります。

そのため、朝よりも夜のほうが、
起きてから長時間重力の影響を受けているため、むくみが生じやすいのです。

 

長時間足を動かさない

動脈の血液は心臓のポンプ作用によって送り出されますが、
静脈の場合は心臓から遠いため、心臓のポンプではなく、
筋肉を動かすことによりその流れは促されます。

これを“筋ポンプ作用”と言います。

また、リンパ線の流れも、この筋ポンプ作用によるものです。

しかし長時間足を動かさないと、このポンプ作用がなされないため、
リンパの流れや静脈の流れが滞り、むくみが生じます。

座ったまま行うデスクワークなどは、
重力の影響と筋ポンプ作用がなされないことによる要因から足のむくみが起きやすいのです。

 

そこで運動であったりマッサージやラジオ波で血行が悪く硬くなった筋肉に働きかける事で、むくみを撃退できます!!

 

駅前のふくろう整骨院では足のマッサージをすることができます!!

足のむくみ!解消しましょう!

 

 

 

東白楽駅の改札を出てすぐ 駅前のふくろう整骨院はり灸マッサージ院 

予約優先です。045-947-4189

 

 

 

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院