院ブログ

2023.02.02更新

今日は空に雲が覆っていてすっきりしないお天気ですねcloud私は真っ青な空が大好きなのでこういう日は気持ちが曇らないように気を付けていますgya

昨日のお話ですが、患者さんご本人にブログでちょっと紹介させてくださいとお願いしたところ快くOKを頂いたのでご紹介します。その患者さんはデスクワーク中心のお仕事で運動歴などは特になく、学生時代にテニスを少しやっていたくらいです。ここ数年、慢性の腰痛に悩んでいましたが年々痛みが増してきているので改善しようとジムに通い始め、姿勢の悪さの改善を目的に体幹を鍛えるためにスクワット始めました。ネットなどで調べると「膝をつま先より前に出してはいけない」と書いてありその点を意識して行っていましたが、逆に腰が痛くなってしまい相談を受けました。

お身体を触らせていただくと腰回りの筋肉がガチガチで柔軟性がかなり低下していることがわかり、一度スクワットのフォームを見させていただくと、「膝をつま先から前に出してはいけない」ことを意識しすぎるあまり上半身のフォームが乱れてしまっており、腰痛を引き起こすきっかけとなっておりました。しかもその患者さんは30キロの重りを背負い行っていましたので、かなり腰に無理はかかっています。

はっきりと申し上げますが、スクワットはつま先から膝が出ても全く問題ございません!ただし、股関節、上半身の姿勢、目線などが正しくできている場合のみです。「膝はつま先から前に出してはいけない」というフレーズは昔から聞いていましたが、そろそろこれは変えた方が良いのではないかと思っておりますeheせっかくお身体の調子をよくしようと思いスクワットを始めても痛みが増してしまえば皆さん後悔してしまいますよね...

その患者さんにはスクワットは全身トレーニングで意識を脚だけに傾けずに全身に意識を傾けてもらうようにアドバイスしながら正しいフォームをレクチャーさせていただきました。そしてこのような運動をする場合は、マッサージやストレッチなどのケアも併せて考えていかなければ、思わぬ怪我だったりに遭遇しかねませんのでケアの部分も運動と同じくらい重要ですとご説明させていただきました。姿勢を改善することは大変になりますが、慢性的な腰痛などにお別れするためにもぜひ頑張っていただきたいです。私はマッサージやラジオ波などの施術でサポートさせていただきます!

お身体の不調にお悩みの方はまずご相談くださいnico

 

東白楽 駅前のふくろう整骨院

 

 

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院