院ブログ

2022.12.16更新

今日の日中は比較的暖かい方でしたね。北の方はもう大雪になっているみたいですねsnow今年は横浜ま雪に見舞われるのでしょうか。今年の初めはいきなり雪が降り翌朝凍結がひどくかなり怖い思いをした記憶がはっきりと残っております。そして現在私は毎日足先が冷えており冷え性の辛い季節真っただ中ですnamida

 

本日は見極めについてです。これはスポーツをやっている学生やバリバリ仕事人間な方に多いのですが、身体を痛めた際に安静にする時期をあまりとらずに痛みが続いてしまうということが多いです。例えば腰痛になってしまった方で、ぎっくり腰のような痛みまではいっていなそうだから大丈夫だろうと、そのまま仕事を続けて腰痛が悪化してしまうパターンや学生で試合が控えているため痛みを感じていたものの練習を続けて痛みが増悪してしまうことなどはしばしば見受けられます。私は当院に来院された患者さんには今は安静にすべきなのか、どのくらいの動きなら許容できるのか、軽い運動を取り入れた方が良いのかなどをその都度丁寧にアドバイスすることを心掛けています。それでもなかなか伝わり切れない部分もあります。わかります。自分も柔道をやっているときはそうでした...しかし無理は結果的に遠回りになることになりかねません。今は安静にするべきか、マッサージなどのケアをするべきか、運動をするのかなかなかご自身で判断がつかないこともあると思います。身体の異変は放置せず早いうちに対処しましょう。

東白楽駅前のふくろう整骨院

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院