院ブログ

2022.10.27更新

皆さん、身体の歪みが気になるという方多いのではないでしょうか。施術前や施術中にもその手の質問は良くされます。身体の歪み、聞こえが悪いし気になってしまうと思います。身体の歪みとひとくくりに言いましても、顎、首、肩、骨盤、脚など様々な箇所に発生します。最近ではスマホの発達により「スマホ首」なんてワードをよく聞くようになりました。これも首の歪みです。このように生活環境で身体の歪みは人それぞれ変わってきます。昨日来院した野球をやっている中学生は左投なのですが、どうも左肩の可動域が出ずにすぐに疲れてしまうとのこと。お身体を見ていくと、首が左傾斜になっていました。いわゆる歪みです。しっかり見ないと分からない程度なのですが、これも歪みの中ではかなり大きくなっている方です。お身体を触っていくと、左首から肩にかけての筋肉の多くが硬くなってしまい、機能がかなり低下してしまっていました。問診で原因をさらに探っていくと、視力の左右差が大きくその関係で、首の歪みが発生してしまっているようでした。現状に即したマッサージやストレッチを丁寧に行い、肩甲骨の動きを出し、首の位置を正し、本人にも正確な位置を鏡を使い覚えてもらい、しばらくは常に首の位置を意識するようアドバイスしました。また、自宅でできるケアやストレッチを覚えてもらいこの日は終了。施術終了後には本人から肩の動きが全然違うと感動してもらい、こちらもとても嬉しくなりましたnico今回は1つの症例を出させていただきましたが、一人ひとり歪みは異なり原因も異なります。しっかりと原因を見つけ、それに合った対策を取れば、状態はかなり変わりますので、何となくストレッチやマッサージなどの前に原因を特定することが肝心ですlight bulb

ここ最近の寒さで足が冷えてきて辛いですgan今からこうだと先が思いやられます...

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院