院ブログ

2022.10.25更新

今日は朝から一段と寒いですね。保土ヶ谷から東白楽へのバイク通勤の私にはこれから堪える季節になりそうですgan段々と空気が乾燥してきていて、院内の湿度を感知して稼働する加湿器がついに回り始めました。つい先日まで除湿モードだったのにeheこれから乾燥してきますと、コロナはもちろんインフルエンザも怖い季節になってきますね。当院の患者さんでもインフルエンザのワクチンを接種したという声が聞こえ始めました。そんなことから今日は免疫に関して少しお話しします。免疫と言いましても様々な細胞が働き、身体を守ってくれているのですが、その中の一つである「NK細胞」は外敵から身を守ってくれる役割のある非常に大事な細胞です。その細胞は実は20歳を境にどんどん活性が下がっていき、30歳~60歳くらいまではほぼ横ばい、70歳あたりからまた下がるといった形をとります。予想以上に活性が下がるの早いですね汗90代になると幼児レベルにまで低下します。こういったことからコロナなどは幼児期と高齢者は気を付けてとなっているんですね。自分は身体をバリバリ動かしていると自信がある方に朗報です。とある研究で、14週間運動を続けたグループ、1回だけ45分程度有酸素運動をしたグループ、何もしていないグループとに分けてインフルエンザウイルスを接種したところ14週間続けて運動をしたグループが1番発症率が低かったそうです。ちなみに、1回だけ運動したグループの方が何もしなかったグループより発症率は低かったそうです。このことからも、風邪をひきやすい方は週1回でも運動をした方が体調を崩しにくいことになります。免疫力が下がっているときは、口内炎がよくできたり睡眠不足が続いたり、風邪がなかなか治らなかったりなどしているときですので思い当たる方はご注意ください。また、免疫力を上げるには体内温度がとても大切です。体内温度が1度下がると30%免疫力が落ちるともいわれております。寒くなって冷えてくるこれからの季節は適度な運動で基礎代謝量を上げることが大切です。また、冷えなどがなかなか改善しない方は、ラジオ波などの物理療法で改善させていくこともできます。マッサージなども血行を良くし冷えの改善にもなります。人それぞれお身体の悩みはあると思いますが、策はたくさんございますので、ご自分に合ったやり方を見つけましょう。

投稿者: 駅前のふくろう整骨院

  • 院ブログ
  • 患者さんの声
  • スポーツブログ
  • つかさ整骨院はり灸治療院